Euro co.,ltd.
株式会社ユーロ Euro co.,ltd.
東京営業所
〒140-0001
東京都品川区北品川1-1-16 第2小池ビル5F-A
TEL:03-6712-0040  FAX:03-6712-0042

ランド業務・インバウンド業務支援ソフトの利用者の声

ランドオペレーターの皆さんの声

某社のAさん(手配担当)

現地へ数ヶ月の現地出張も度々ありますが、WEBでの管理になっているため出張中のノートパソコンからも、日本での事務所勤務と同じ状態で見積もり・手配画面を見ることが出来るため大変便利です。また、同じ画面を他のスタッフも見ることができるので担当者が不在でも、情報を社内で共有することができます。

各仕入先に対して見積もり金額を入れることが出来、原価計算、売り上げ設定をし見積もりをすばやくあげることができます。見積もり画面からそのまま最終アイテナリーまで連動しているため見積もり⇒手配⇒バウチャー等の発行まで一連の流れで進めることが出来、手配間違いが起こりにくいです。

発行書類に関しても請求書、手配書類、バウチャーなど全て履歴が残るので、請求書未発行の有無手配漏れがないか、簡単に画面から見ることができます。情報がすべて連動しているので、重複作業をする必要がなくシステムのおかげでスムーズなオペレーションが行えています。特にイレギュラー時の対応(最終日程の細かい調整、出発ぎりぎりでの人数変更時など)システムを使うと間違いが起こりにくく、すばやいアイテナリーへの反映が可能です。

地図やタリフ、現地からの回答書など各ツアーに対して、システム上に画像やPDFを何でも記録と関連付けて保存できるので書類の管理がしやすいこともメリットです。また、通信ページで取引先旅行会社とのやり取りが残り、社内共有ができる為担当者が不在の間も、記録に残るので他担当者にも情報共有が可能です。取引先旅行会社への提案や記録の確認がWEBでできるので、各取引先からも使いやすいというお声を頂いています。

某社のBさん(経理担当)

入金支払管理業務は権限設定のおかげで経理以外は更新できなくなっているため誤入力の心配がありません。入金先支払先が同一で、記録が分かれている場合も一括入力にて短時間で簡単に入力可能です。仕入先ごとの絞り込み機能にて支払漏れのチェックも出来て、より処理が確実になりました。

また、手配と連動しているため支払先、予定支払額が画面にて把握出来、利益試算も簡単です。支払項目には先方からの請求書添付機能もあり、後で確認したい時も画面ですぐ見れます。

発行済みの請求書も一覧で見れるので、入金の有無も分かりやすく、迅速かつ確実な経理業務に大変役立っています。

某社のCさん(経営者)

私が現場で手配をしていたころは、エクセルやワードを使用して手配や売上、入金、支払の管理まで行っていました。その頃はとても事務効率が悪く、ハイシーズンは毎日徹夜状態でヘトヘトでした。このシステムを利用するようになって、ここ数年は社員に安心して現場を任せられています。社員の数はかなり増えましたが、単純な手配ミスは激減していて、取引先からの信頼も高まっていると思います。

管理する立場としては、データの集計がボタンひとつでパッと楽にできるのがありがたいです。抽出したCSVもエクセルで直接データとして利用できるので、便利に利用しています。

残念ながら経験を積んだ社員が退社してしまうことがありますが、システムに残ったいろいろなデータで過去のノウハウが活かせるのは心強いですね。

取引先旅行会社の皆さんの声

エムアイ インターナショナル株式会社の吉田阿由美さん

ずいぶん前からこのシステムを使っているオペレーターさんとおつきあいさせて頂いていますが、慣れるとリテーラーのこちらにとっても便利な事がよくあります。

いつどんな質問をしてどんな回答をもらったかとか、前にもらった見積りと今現在の分を見比べて検討するとか、メールにソートをかけてさかのぼる必要がないだけでも時間の節約になります。

また、何よりホテル情報や日程表が、少し手を加えるだけでお客様にそのままお渡しできる事が残業している時などありがたいです。

案件にもよりますが、このランドさん=このシステムでやり取りしている間の便利さを考えると同じ条件なら、ついこのシステムのある所にお願いしてるような気がします。

それでも、私は古いタイプのやり方が好きで電話で何度も話して詰めて行きたいのですがその場合でも、同じものを見ながら話せる点で行き違いがなく安心感があります。

今後もこのシステムの発展が楽しみです!